fc2ブログ

西江寺坊主

住職の役に立たない独り言

箕面萱野駅

6,1,31
とある会で山荘風の杜さんへ。
遥かにですが、ハッキリとホーム屋根が見えます。
スポンサーサイト



2月4日立春

6,1,30
今年も変更無しですので、前日2月3日が節分となります。星供申込のお忘れはないでしょうか?毎年のように終わってから問合せを頂くことがあります。お早めにお願いいたします。
尚、西江寺では豆まきやその他のイベント行事はありませんのでご了承ください。また、豆の奉納は本堂賽銭箱の上に置いている脇取りに入れて置いてください。

2月の寺活r6

6,1,29
2月に写経を予約不要で修して頂ける日です。予約不要故にやや混雑して相席になる場合がありますがご了承ください(ほぼ無いですがww)。瞑想体験会でも「般若心経」を取り入れておりますが、とらわれない心、かたよらない心、こだわらない心を養生して頂ければ如何でしょうか!日々の暮らしが少し楽になるかもしれません 合掌。

令和6年うめ便り

6,1,28
前栽。頂いて植えてから何年程経ったでしょうか。白い花が咲いていますが、広間に入ってもらわないと見えません(御免あそばせ)。
【追伸】6,1,23-3
早くも1月終わりかけています。2月に追加の予定です。

2月の告知

6,1,23
みのおFMで流されている番組。
6,1,27
もみじだよりに名前が出ていたので、オンエアーされるようです(笑)。編集できたんでしょうか?ピー音だらけやったら、各方面の方々ゴメンなさい。先に謝っておきます(笑)。

令和6年もみじ便り0

6,1,26
下の手洗い横。ハウチワカエデ。
新芽が出てきています、いつも通り分かりずらい写真ですが、、。寒い日が続いていますのでくれぐれもご自愛ください。

トサミズキなう

6,1,25
茶室「山涛軒」横なので、多分?茶室に入って頂かないと観られないかな?
寒い日が続いておりますが、春の花は動き出しています!
我がタイガースもアレンパへ向けて、、。

蠟梅なう

6,1,23-2
3週間程前に寒くないお正月と書きましたが、本日は非常に寒いです。
ロウバイは満開になりましたが、花が少ないような、、。私の鼻は花粉が飛び始めているのか、匂いがわかりません。

緊急招集!!

6,1,23-3
臨時貸し切り電車は中止になりましたが、臨時ヨーガは予定通り(言い方おかしい?)開催されます。
定例会に御参加の方は2月は1回増える(土曜日は2週連続)感じでしょうか?初めての方にはお試しでいかがでしょうか?
予約不要でレッツビギン!

平日午前寺活

6,1,22
月曜の朝から多くの方に御参加頂きまして有難う御座います。瞑想会担当としては「茶室体験」「deヨーガ」に人数では、、ですが、充実度ではと、、自負しております!!(笑)。さて来月はこの予定です。般若心経も続けます。
【サプライズ】早速新春第一号! 箕面線直通列車ツアー西江寺分が中止になりましたが、こけてもただでは起きません!同日2月10日午前中聖天閣にて「SPdeヨーガ」が開催決定いたしました。私が参りに出てますので、阿字観瞑想会を引っ付けられる事も無く!史上初土曜日午前バージョンです。詳しくは明日の新聞折り込みではなく、続報をお待ちください。

新春月曜朝

明日22日7:30阿字観瞑想会 9:00茶室体験会 10:45deヨーガ 予定通りの予定です。初めての方歓迎、予約不要、気温調整のできる服装、補給用の水分等携帯のうえ「聖天閣」という建物までお越しください。西江寺が初めての方!何も考えずに階段登ってください。私も何も考えていません(キッパリ)。
【意味不明】2月10日の箕面線直通列車ツアーなんですが、協力して宣伝してと頼まれていたんですが、西江寺のヨガコースが知らんまに受付中止になり、催行中止になり、何の連絡も無いままにカタログ落ちしています(驚)。催行決定してないコースでも募集しているのに、、、??来年以降は西江寺はコースに入らず、阪急電車ファンとしてどっかのコースに申し込めそうです(感謝)。

令和6年大寒

6,1,20
令和6年初deヨーガ&阿字観瞑想会へ足元悪い中多くの方に御参加を頂きまして有難う御座いました。月曜午前の部は22日、2月の土曜日午後の部は3日です。
本年より阿字観終わりの数分を「住職のウダ話」から「般若心経にふれる」に変更いたしました。とは言え結構ウダも入り反省しております(笑)。真面目に勤めるよう努力しますので、本年もどうぞよろしくお願い致します 合掌。

お年玉r6

6,1,19
今後年賀状は止めますという年賀状を頂くことが多くなりましたが、、頂くと嬉しい、当たると更に嬉しいですね(笑)。
別件でクジ運の悪い私が抽選に当たりまして、と言ってもプレゼントではなく、結構な大金を払って買う買える権利に当たったんですが、、、。ひんしゅくを買わないようでしたら?〇〇〇便りとしてアップする予定です。鋭い貴方!そう西宮市絡みです(笑)。
さて、明日20日は新春初13:30deヨーガ 15:00阿字観瞑想体験会 予定通りです。予約不要で聖天閣までお越しください。雨予報ですので足元ご注意ください。

令和6年箕面の森~~

6,1,18
今年はライトアップにイルミネーションが追加される予定です。イメージは見せてもらいましたが、実際はどうなるでしょうか?見てのお楽しみに!
【まだ間に合います】https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/minohtour2024.html よろしくお願いいたします。

1月17日

29年 合掌。

スッピン本堂r6

6,1,16
初聖天(縁日)も終わり、幕を下ろすとこんな感じの日々が春迄続きます。虫が出てこない間に植木の手入れやあちらこちらの補修等冬休みに入る訳にもいかず、、、何もしてないように見えてまぁまぁ忙しかったりします(笑)。星供の準備もせな(独り言)。
【貸し切り電車】運用は昨年同様7000系4連でしょうか?乗れませんが(涙)。https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/minohtour2024.html  午前便は梅田10:25発ですが、後続急行を曽根退避でしょうか?石橋まで逃げ切るんでしょうか?乗せてくれ~。

令和6年とんど焼き成満

6,1,15
祭礼運営委員会の皆様による出仕を頂きまして、無事炊き上げました。
お天気も何とか持ちまして有難い限りです。さてハレの日も終わりケの日、日常に戻ります。
私の体重も元に戻りました(アレ?)。能登に心をよせます。
【箕面直通臨時】https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/minohtour2024.html 西江寺コースは森林ヨガにチンクエさんのランチが付いたバージョンなので、パッと見エエ金額設定になっていますが、、。まぁ二度とないラインナップでしょう~多分。おススメです。私は申し込めませんけど(笑)。

令和6年サクラ便り

6,1,14
冷え込みが強くまだまだ堅い芽ですが、、、陽が長くなったり確実に季節は進んでいるようです。
明日15日とんど焼きは9時に火が入ります。15時頃までの予定です。明日都合の悪い方はそれまでにとんど焼き場横の囲いに入れて置いてください。
他寺社不問ですが、燃えないもの特に食品(橙、みかん、餅等)はお家で処分してください(重たいものを持って来られても、それをゴミの日に持って下ります)。御協力宜しくお願い致します。

浴油供無魔成満

一日一座ですので大きい事は言えませんが、、1週間修しました祈祷済み御札を郵送致します。昨今の郵便事情により来週中には着く予定ですが?未着の場合、お手数ですがご連絡ください。
【みのおエクスプレス】https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/minohtour2024.html 3月に北急延伸運転が始まりますが、阪急箕面線のプレゼンス向上にGO! おいらも乗せろ~(笑)。

令和6年写経体験行

6,1,12
正月用に使っていた部屋が空きはじめましたので、写経体験行を再開いたします。アップした日は予約不要で書いて頂けます。
日程案内下の紐綴じは昨年納経して頂いた分です。祈祷済ですので15日とんど焼の炎で焚き上げを致します。
ノーマクサンマンダ バーザラダンセンダ マーカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン 合掌。

令和6年の節分は3日

6,1,11
多くのお申込みを頂き、せっせと御札書き等準備を進めています(何か抜けてるかもしれませんが?)。
今年一年の厄除に如何でしょうか、お一人様500円です。祈祷後左側の御札を郵送いたします。2月2日までに右側用紙でお申込みをよろしくお願いいたします。
【御案内】https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/minohtour2024.html 好評募集中です。私は2年連続で乗車出来ませんが、、、、(涙)。

一生は一日一日の積み重ねから

「一年の計は元旦にあり」って最近はあまり言わないんでしょうか?私が聞けてないだけかな。
計画を立てる前に大変な年明けになりましたが、皆さん個々の目標に向かって積み重ねていってください。少しでも穏やかな日々を祈念しております 合掌。
【追伸】積み重ね過ぎて重くなった心身を整える、deヨーガ&阿字観瞑想会は20日(土)13:30~より新春SP?で始めます。

令和6年平常に戻ります

6,1,9
8日まで開けておりました本堂下の「御供所」は本年の営業を終了しました。今年の12月31日(火)23:50頃から再開する予定です。
取り扱っていました、お守り、お札、授与品は写真の寺務所(大黒堂横)でご用意しております。インターフォンを鳴らしてください。
15日(月)9時~15時とんど焼きにてお正月から、通常に日常に普段に戻ります。と同時に年度末作業の準備が始まります(ふうぅ~)。

精進グラタン

6,1,8
昨日より一週間、1日一座の計七座修します本尊歓喜天浴油供。今年も多くの方にお申込み頂き有難う御座います。
精進潔斎、丁字湯沐浴、勿論禁酒で過ごしております。毎年のこの時期ですが、温暖化?寒さが緩いような、、?
来週中には祈禱済御札が届く予定です。オンキリクギャクウンソワカ 合掌。

七福神ウォークr6ー2

気温が下がりましたがお天気に恵まれ、880人の御参加を頂きました。偶然7日に廻られた方や、連休ということで参拝された方が混じって1000名近くの御朱印を窓口で、毎年お願いしています助っ人2人と共に4人態勢で対応いたしました。
西国七福神めぐりは本日だけでなく、365日いつでもどこからでも期限なく、巡拝して頂けますので、御自身のペースでいかがでしょうか?
さて、私は腕の筋肉痛が【老体の場合の時間差で】何時から出るのか?ビクビクしています(いまのところ問題無し)、、、(笑)。

令和6年とんど焼き

6,1,6
15日(月)9時~15時頃(天候により短縮あり)とんど焼き場で注連縄等正月飾りの焚き上げを行います。
橙、みかん、干し柿等の食物や陶器、金属製のものはお家で処分してください!木製紙製等燃えるもののみです。
15日都合の悪い方、この注連縄入れスペースに置いておいてください。自身で穴にほったり、勝手に燃やしたりしないでください!消防車が出動なんて事になりますと、後々大変な事になります(多分想像以上)ので!
【追伸】明日7日は「西国七福神巡礼ウォーク」という阪急ハイキングが行われます。10時~14時頃西江寺にも多くの参拝者が同時にお見えになる予定です(過去最高1500人)。御供所窓口が大変混雑し、御案内に長時間かかりますので、できればこの時間帯は巡礼ウォーク以外の方は避けて頂ければ幸いです。

6,1,5定点観測

6,1,5
既に5日経ってしまいましたが、、今年の定点はここら辺で、枯れかけている木なので12月まで写真が続くかどうかわかりませんが?屋根だけの写真になるかもしれませんww。

令和6年笹酒御神酒接待

6,1,4
昨日3日までの什器等を洗い流し片付けをいたしました。昨年17升弱とアップしましたが、本年は18升を超えていました(驚)!
試飲用に使うような小さい紙コップを用意しているんですが、足りるかな?位(笑)
箕面市観光協会様、寄進本数を増やしてくださいませ 合掌。
【おまけ】毎年のように、1月4日に今日は無いんやと言われる方が、結構多いんですが?何ででしょう?(笑)。また、酒の銘柄を○○や!と言いふらしている方がおられますが、全員間違っておられます(涙)。

寒くないお正月

6,1,3
夜間に外灯を壊された事件!以外は穏やかな、昨年より多くの初詣をお迎えしました三ケ日でした。
暖かさと古札焚き上げの火の影響か?蠟梅が咲き始めました!
とんど焼きは15日9時~15時頃です。

60年振りの甲辰年

6,1,2
年明け早々、能登大震災に羽田空港の衝突事故。被害にあった方にお見舞い申し上げます。自分に出来る事は何か?考えております。
西江寺内においても外灯を壊される事件が発生しました。御供所横へ複数の投石によりカバーが壊され、ガラスの破片が散乱しておりました。水道の水が出しっぱなしにされたり、目的、意図はわかりませんが、悪戯かテロか何か?箕面警察にも連絡し、近隣警戒を強化して頂けるとの事です。また出来る限り掃除はしましたが、破片にご注意してください。
なお御供所窓口は通常通り開けております。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2024-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

西江寺坊主

西江寺坊主

箕面西江寺の坊主です
行事、境内、地域の日記です