fc2ブログ

西江寺坊主

住職の役に立たない独り言

8年振りかな?

2016年2月頃にアップしました写真の作業を雨の降る中、祭礼運営委員会の方々と、、。
秋の天狗祭りに使う「ササラ」という、頭やお尻を祓う竹の棒を、先ず切り取ってきた竹の油を炙って落とすところから。
私も手伝っていたので写真を撮りそびれました。それが言いたかっただけです。
スポンサーサイト



阪急電車の回し者

いよいよ阪急新2000系情報がポロポロと出てきているようです。
京線用23には特別車が連結され、マルーンなんですが窓配置&内装がオッと驚くスタイルですな!走り出す夏が待ち遠しいです。
ヤッパリ、箕面線も含めて神宝線には入れないようです。モノクラス編成の20で感動しましょう。
【おまけ4】https://www.youtube.com/watch?v=LcGym9dcnPY  無事1か月オンエアー出来ました(笑)御聴取頂きました皆様、貴重なお時間を費やして頂き有難う御座いました。

滝道通行注意!!

6,2,27
公園事務所等に最新情報を確認してください。24時間通行可能の箕面公園内園路は当たり前ではなく!スタッフの地道な努力によって維持されています。喫煙やごみのポイ捨ては止めて、皆で大事に次世代へ!

A.R.E.GOES ON

6,2,26
キャンプ打ち上げというスポーツニュースを観ますといよいよ開幕ですな。オープン戦3連敗はご愛敬としても、球団史上初のアレンパを祈念しております。内緒ですが、4/2ホーム開幕戦の入場券を何とか手に入れまして、ドーム球場なので雨天中止は無いですが、友引前のナイターなんですが、急な予定が入るのは、、、どうでしょうか?
【追伸】今週末は早くも3月でして、2日(土)は13:30~ deヨーガ会 15:00~ 阿字観瞑想会+ちょこっと般若心経です。予約不要ですので、思いついたらご参加くださいませ。 ご不明な点は西江寺寺務所 072-721-3190 までお願い致します。

カウントダウンが始まっています!

6,2,25
新駅開業は度々ありましたが、鉄道新線(延伸)は北摂辺りでは能勢電の日生線以来でしょうか?まぁ北急の開通時は生まれていましたが(笑)。阪急バスの路線も再編成されるようで、益々便利になる方!あんまり関係ない方、かえって不便になる方!悲喜こもごもでしょうね?例えば阪急箕面駅から千里中央駅へ行くのはどうなるんでしょうか??
先立って、3月1日 箕面駅前観光案内所で開通記念切符(箕面市民限定)を買いに並んでいますので、見て見ぬふりをしてくださいww。

御朱印見本?

最近多い寺務所窓口でのお問い合わせ。西江寺では他寺社さんのようにカラフルな色彩や洒落たイラストを入れたようなタイプ、期間限定のスペシャル版のような分はございません。切り絵御朱印は1種類ございます 1000円。
本来御朱印(納経印)とは~~~~~~の印で、、なんてことは毛頭御説明するつもりはありません。
参拝記念の方、三つの朱印に本尊「大聖歓喜天」と筆書きいたします。帳面をお持ちでない方は奉書紙に予め書いたものをお渡しすることもできます。七福神巡りをされている方は「大黒天尊」と書かせて頂きますし、書き置きも同様です。一枚300円です。
ですので、申し訳ございませんが「おススメ」とか「人気NO1」とかはありませんので予めご了承ください。 西江寺拝。

♪誰もいないてら~

6,2,23
イルミを確かめたくって~
空も海もみつめる中で~
好きなんだもの 私は今 生きている♪
【追伸】パタカラジオを聴かれた方へ、、調子乗って偉そうに言いましたが、、受験生の方々合格を祈念しております 合掌。

ラッパスイセンなうr6

6,2,22
境内あちらこちら。存在感を誇示する必要の無い存在感。色、形に無駄の無いバランス。あって当たり前を感じながら春が近づいています。
明日23日は金曜日ですが、天皇陛下御誕生日の祝日ですので、17時過ぎよりライトアップ&イルミネーションが点灯いたします。
【おまけ3】https://www.youtube.com/watch?v=S-9VvVM6FEA  さて来週最終回はどうなるんでしょうか?(笑)。

雨時々曇り

週末は多くの方が3連休ですね。西江寺界隈の天気予報はあまりスッキリせずのようです。
雨具を常に携帯された方が良いと思います。またそこらに置いた時、忘れないようにご注意ください。
ベンチに忘れていった子供用の野球グラブ、ライトアップを観に来られた時かな?寺務所カウンターに置いています。

大きい努力は大きい信用を生む

2月の月訓。どうでしょうか?実践されておられますか?
わたくし小さい努力で小さい信用をですかな。それを積み上げる努力をしてきたつもりですがどうでしょう?
努力する方向を間違ったかもしれませんが(笑)何とか60年程、生かしていただいております。

もう3月の案内r6

6,2,19
お天気不安定な中早朝より御参加頂きましてありがとうございました。今年は閏年なので3月の日は1日早くなります(ややこしい説明すな!)。
また3月18日をもちまして、月曜午前のdeヨーガがしばらく休止となります。カオリ先生が武者修行に出られ、いずれパワーアップして戻られる予定ですが何時かは未定です(笑)。土曜午後の部は従来通りの予定です(多分)。
♪みのおの~春~わぁ~何か、、ある春です~う♪

令和6年ツバキ便り

6,2,18
本堂西側(大江戸温泉物語側)加茂本阿弥。例年2月にアップしている椿。これから順々に春を告げる木が咲きだします。
【回覧板】明日19日7:30から阿字観瞑想会 9:00から茶室体験会(NHKEテレ風に言いますと茶の湯体験会) 10:45からdeヨーガの予定です。予約不要、気が向いたら西江寺までお越しくださいませ。

令和6年沈丁花便り

6,2,17
境内各所。鹿が食べないということで、あちらこちらに植えられています。
春の花が花芽を出してきました。まだ匂いは無いですが季節は例年よりやや早く進んでいるようです。
好評のライトアップ&イルミネーションは3月10日までの土日祝です。17時過ぎより21時30分頃までです。寒くない服装でお楽しみください。

あと1年

6,2,16
滝道一の橋渡った所辺り。まだ延期、中止の議論があるんでしょうか?間に合うのかな?
外国では開幕日に完成してる事はないとか(笑)、ニッポンクオリティーは他国とは違うとか、GDPがドイツに抜かれて4位になったとか、日経平均がバブル期を抜きそうとか、、。そりゃプラスもあればマイナスもあるでしょうね!あまりこだわらずに、般若心経を1巻お唱えください 合掌。
【おまけ2】https://www.youtube.com/watch?v=CKj5c2KhNUk

サクラサクカナ

6,2,15
2年目の河津桜。花芽が出てきてます。
花見ができるほどの木に育って欲しいですが、、、。

寺活早春分

6,2,14
2月も早や後半へ。3月にかけて写経体験行の予定日はこんな感じです。初めての方も手ぶらでお越し頂いて結構です。
滝道沿いの写経場では全く対応できませんので、西江寺寺務所までお願い致します。
【注意】外院の山奥で熊の目撃情報があるようです、ハイキング等の方はご注意ください。

北の坂北口

6,2,13
大瀧、瀧安寺さん、音羽山荘さん方面からお越しの方、この看板を左へ坂を登ってください。登り切った所が西江寺です。
特別ライトアップは3月10日までの土日祝日に点灯しております。本日登っていただいた方ゴメンなさい。
真っ赤に落書きされた右奥の小さい看板も復活しています!
あかん!今日はしんどいわwwって方、右側道なりに進みますと、スパーガーデン入口、阪急箕面駅へ向かいます。

箕面の森Winterプロムナードr6-4

6,2,12
瀧安寺鳳凰閣もライトアップされています。
機種変更したスマホのカメラはどうでしょう?写真が綺麗になったような気がします。構図とかセンスの必要分はどうしようもないですが、、。AQUOS sense8というモデルなんですが、、、。

皇紀2684年紀元節

建国記念の日となって何年位経つのでしょうか?
巌となりて苔のむすまで。地球儀をグルグル回しても唯一無二の母国に礼。

箕面の森Winterプロムナードr6-3

6,2,10
ライトアップが始まりました。箕面大瀧もこんな感じです。臨時直通電車でお越しの方は如何でしょうか?日没とともに冷たい雨が降ってきましたが、風邪など引かないようにご注意くださいませ。
6,2,10-2
日中は穏やかでしたので、山を下りてきたようですが、可愛く見えても危険ですので近寄らないでください!

良縁成就の寺

6,2,9
最終チェックOKのようです。明日10日より3月10日までの土日祝、のべ12日、日没より21:30頃まで点灯します。
本堂辺りから、駐車場からもよく目立ちます。スパーガーデンの橋からはどうでしょう?さて綺麗と喜んで頂けるか?頭の固い方から大クレームがくるのか?、、、。良縁(恋愛)成就を祈念しております。
明日10日は10:00より「deヨーガ」聖天閣にて開催されます。普段御参加の方、初めての方皆様ウエルカムです。体を伸ばして寒さを乗り越えませんか?知らんけど(笑)。

箕面の森Winterプロムナードr6ー2

6,2,8-2
点灯前。
6,2,8
点灯後。西江寺史上初の「イルミネーション」!セットアップとライトアップ確認がされていました。10日以降の本番に備え明日も調整が行われるとのこと、スタッフの皆様、寒い中有難うございます。
丸い輪の中、座って写真が撮れるようです!私は独りでもはみ出しそうですが、、(笑)。お楽しみに!!
【おまけ】https://www.youtube.com/watch?v=OYPLmuxy7zk

箕面七日市瀧道亭

6,2,7
本日は米柴師匠で初笑い。次回は内緒ですが6月7日の予定です。
【勝手に宣伝】私が一番笑える落語家さん(個人の感想です)の桂米柴さんが30周年記念の独演会を開催されます。祝日なので私自身予定が微妙ですが、興味のある方は是非!

新設看板

6,2,6
意外と西江寺駐車場辺りから迷う方がおられて、案内看板を新設致しましたが、如何でしょう?親切看板になれば良いですが、、、。
【告知】10日(土)10:00~11:30 deヨーガ土曜午前の部本邦初開催です。予約不要、初心者不問、先ず坂と階段を登りなはれ!阿字観瞑想と茶室体験会はありませんが、写経体験行は修していただけるように部屋を確保しております!
パタカラジオを聴いて頂いた方、住職の実物は結構、男前です((笑))。

箕面の森Winterプロムナードr6

6,2,5
準備が進んでいます(多分)。今年は「星降る庭のイルミネーション」とか言う初めての試みが施され、寺でバレンタインDAY?みたいな雰囲気が、、、。土日祝のみですので、14日には点灯されませんので予めご了承ください(笑)。
【追伸】パタカラジオ始まります!はどうやらホンマに始まるようで、明日火曜日10時45分から第1回目です。詳しくは箕面FMタッキーで検索してみてくださいませ。

昭和99年立春

6,2,4
数年で100年目になる星供法具の台の裏。文字通り支えてきました。13世覚源とあるのは先々代住職のことです。
星供無魔成満いたしまして、祈禱済み御札を郵便発送致しました。今週中に到着の予定です。
長~いお正月(私にとって)が無事終わりました 合掌。

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
観自在菩薩 深般若波羅蜜多を行ずるの時 五蘊皆空なりと照見して一切の苦厄を度す
観自在菩薩は、深遠なる般若波羅蜜多と称するマントラ(真言)念誦の修行をなされている時、存在するあらゆるものは五蘊(五つの集まり)からなっている。しかも五蘊それ自体には実体がない、すなわち無我、空である、とさとられました。そうして、あらゆる苦、災厄から完全に解き放たれました。   
「般若心経秘鍵への招待」  高野山真言宗布教研究所編。
本日も多くの方に御参加頂き有難う御座いました。来月土曜日午後の部は2日になります。「般若心経にふれる」も続きます(笑)。

2月土曜日午後の部

6,2,2
本日、電話や寺務所窓口でお問い合わせ頂きましたdeヨーガは明日13:30~から予約不要ですので開始時間までに、聖天閣という建物までお越しください。マイマットをお持ちの方は持参してくださいね。
瞑想会への問い合わせはありませんでしたが、、一応、、15時から小一時間予定しております、、、。
今月だけ10日に土曜午前の部deヨーガ開催いたします。瞑想会は無しです、、。
【業務連絡】私、携帯の機種変更中でして、ひょっとしたら電話が繋がらないかもしれません。

6,2,1定点観測

6,2,1
雨上がり。それ程冷え込みもありません。
先月より景色は変わらず。当たり前の日常に感謝申し上げます。

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

西江寺坊主

西江寺坊主

箕面西江寺の坊主です
行事、境内、地域の日記です