fc2ブログ

西江寺坊主

住職の役に立たない独り言

令和6年黄葉便り

6,3,31
寺務所前。それぞれの木から新芽が出てきていますが、黄色い葉っぱになる木は黄色い新芽が出てきています。
と同時に勿論!虫も出てきています(涙)。
スポンサーサイト



令和6年ユキヤナギ便り

6,3,30
桜が前に来ていますが、撮りたかったのは後ろの白い花。境内あっちこっちで咲いています。
桜を手前にしたのは勿論わざとです(笑)。花粉に加え黄砂にもお気を付けください。

サクラサクカナかな

6,3,29
大木の桜はこんな感じです。明日かな?明後日かな?
6,3,29-2
こちらは9月に咲くかな?本日、東京ドームからスタートです。

令和6年アジサイ便り

6,3,28
境内あちらこちら。もう冷え込みは無いんでしょうか?雨量が多いような気がしますが、植物にはエエんでしょう。
紫陽花も新葉が出始めています。鹿に食べられないようにヤキモキしますが、出来る限りの対策を考えております。
さてさて令和5年度終わりま~す。

サクラサイタナ

6,3,27
雨が上がり、5輪以上を確認しましたので開花!
雨が上がり、花粉を感じましたので眼が痒いか?

第74回社会を明るくする運動

6,3,26
足を止め、深呼吸し、ゆっくりと周りを見て、待つ時間の大切さを味わってみてください。自分に合う流れがきっと見つかるハズです。
あわてないあわてない、一休み一休み。

千里中央行消滅

6,3,25
北急+地下鉄御堂筋線界隈で長年使われてきた「千里中央行」が無くなったとお嘆きの貴兄に、阪急箕面駅発の「千里中央行」も無くなりました(涙)。
阪急バス路線の話なんですが、、、。「箕面萱野行」も数本設定があるようですが、日中は経由地になります。
始発駅~終着駅。ターミナルのロマンって、、、!?

サクラサクカナ4

6,3,24
まだですね、、。この木が一番早いので、他の木もまだです。
さていつでしょう?

令和6年ツツジ便り

6,3,23
自称ツツジロード。本堂奥を出て階段を登った右側、西江寺霊園上(北)側辺りですが、未だこんな感じです。
数輪咲いているようには見えますがね。境内の桜も蕾が膨らんでいますが、もう少しかかりそうで、去年よりはやや遅くなりそうです。
お楽しみに。

令和6年戸開

6,3,22
滝道 瀧安寺さん春の行事です。
山伏さんが衣体を整えて、次第に則り諸堂で御法楽、鍵の検めが行われ、大護摩が屋外で焚かれます。行列のどっかに私も並んでいる予定です。是非お参りくださいませ。
【追伸】お帰りの際には西江寺にもお参り頂ければ幸いです 合掌。

雪化粧

6,3,21-2
地熱の無い場所は真っ白け。
6,3,21
3月の雪と聞いて、桜田門外の変を思い出した方!私も幕末史好きです。

雨後曇り時々晴れ所により雪

6,3,20
写真では分かりにくいですが(いつも通り)、陽が照ったり雨が降ったり雪になったり不安定な一日です。気温も上がったり下がったりでくれぐれもお気を付けください。大阪市内とはやや違います(笑)。
23日(土)より北急延伸開通いたします。終点「箕面萱野駅」は新御堂筋沿い「キューズモール」の所になります(昔のカルフール)。箕面という冠が付いており、勿論箕面市内なんですが、萱野界隈から箕面大瀧に行かれる場合、3Km強西に(阪急箕面駅界隈)まで移動が必要です!アクセスとしては阪急バスかタクシーになります!
天気&気温と一緒に箕面市内(東西に長い)の「目的地」へのアクセスも事前に検索をお勧めいたします。
地下鉄御堂筋線梅田~箕面萱野25分強(北急線直通)480円、阪急大阪梅田~箕面28分弱(石橋阪大前乗り換え)280円、お乗り間違えの御座いませんよう。

r6,4月の寺活

6,3,19
写経体験行の部はこんな感じです。
指定日以外、5名以上の団体の方、お手数ですがお問い合わせください。
初めての方は1時間から1時間半位で書き終えておられます。勿論制限時間はありません(笑)。

ゆっくりと深呼吸

6,3,18
本日もやや冷え込む中、早朝より御参加頂きまして有難う御座います。4月より、カオリ先生の月曜deヨーガはしばらくお休みになりますが、きっとパワーアップして数年後にカンバックされる予定です。知らんけど(笑)。まぁ土曜日午後の部は続く訳でして、、、。
さて、ひとの心配より私の「般若心経にふれる」のほうが心配です(実は)。

サクラサクカナ3

6,3,17
上の手洗い前。5日程経ちました枝垂桜ですが、冷え込みもあり少し足踏み状態のようです。
6,3,17-2
玄関前の馬酔木はこんな感じです。
【回覧板】明日18日7:30から8:30頃 阿字観瞑想会 9:00から10:00頃 茶の湯(茶室 山涛軒)体験会 10:45から12:00頃 西江寺deヨーガの予定は予定通りの予定です。

頭上注意!!

6,3,16
最近、西江寺境内に毎日のようにやってきます。特に西江寺霊園の供花を荒らして帰ります。お彼岸に入り、色とりどりのお花がというところなんですが、困ったもんです。出来れば樒、高野槙等緑一色が被害に遭いにくいと思われます。くれぐれもご注意ください。
因みに猿は天然記念物故に教育委員会が管轄になります。

令和6年ツバキ便り2

6,3,15
菱唐糸。上の手洗い横。
昨年よりはやや遅いようです。開花よりも花芽が少ないのが気になります。どの椿の木もそんな感じなんですが、葉っぱも黄色く焼けたような状態です。酷暑の夏を耐えられなくなってきているんでしょうか?
春場所が、選抜高校野球がはじまり、お水取りが成満し、彼岸にも入るというのに、、、。

♪誰もいないてら~2

6,3,14
イルミネーションが撤去され、素に戻りました。ライトアップ機器は置いてあるので、多分、、ひょっとすると、、、噂では、、、、ゴールデンウィーク位に点灯されるのでは??知らんけど!
年度末3月も残り半分となりました。【写経体験行】17日(日)、23日(土)、24日(日)予約不要で9時~16時修して頂けます。【瞑想deヨーガ】18日(月)7:30~阿字観瞑想&プチ般若心経 9:00~茶室体験 10:45~deヨーガ月曜版ファイナル。
のラインナップです。気が向けば坂を登って来てください!気が向かなければもうちょっと暖かくなってからどうぞ(笑)。

宇克蘭

四方の海 皆同胞と思う世に など波風の 立ちさわぐらん 明治天皇御製。

サクラサクカナ2

6,3,12
上の手洗い前 枝垂桜。
蕾が膨らみつつありますが、、、。貴方の開花予想は、、?

令和6年沈丁花便り2

6,3,11
ボ~ッとしてる間に開花から散りかけ位になっていました。
箕面界隈は明日雨の予報です。箕面2丁目は燃えるゴミの日です!

令和5年度末

6,3,10
卒業式を終えた方、移動や何やかんやと新年度の準備は進んでいるでしょうか?気温差が大きく風邪など引かぬようご注意ください。転勤も定年もない「職種」ですが、まあ人並みに年度替わりは色々と用事が増えます。
ゆっくり深呼吸してやりくりしましょう、します。

箕面の森Winterプロムナード2024

6,3,9
一ケ月の開催期間も明日10日でフィナーレ。三月に入っていながら小雪が舞ったり寒い中、陽が長くなって明るいうちに点くのですが、太陽光線でキラキラしてこれはこれで子供さん達に大人気(笑)。
来年はどうなるか分かりませんが?何かしら光モンが常駐するような予感です。

3月の月訓

命を大切に 世に命に値する物なし。その通りなんですが、命は物なんかな~?、、ひねくれ過ぎですかね(笑)。
【気懸かり】個体差はあるんですが、椿の花が少ないような?全国的な傾向の様ですが。地球〇〇化の影響か、○○気候故かどうなんでしょう?

箕面線もまだまだ!

6,3,7
阪急箕面駅石橋方。東の方が延伸開通や道路の新設で賑やかですが、百年以上先輩のこちらも、、、。
あっ、限定ヘッドマークと写真を撮っていると、車掌さんから「ちょうど箕面のマークですね」と話しかけて頂いて、恐縮しながら「10日に乗れなかった恨み節も若干入っています」と返答、笑顔で御挨拶(笑)。
数年経つと車掌さんが不乗になるのかぁ~と今津南線では慣れているのですが、しみじみ、、、。

令和6年甲子園便りマイナス1

6,3,6
友引の日のデイゲームへ時間を調整して初甲子園。
甲子園のタイガース戦も今期初やったんですが、見所も多くあったんですが、何か?嫌な負け方でした、、。
たかがオープン戦、されどオープン戦、、。百周年甲子園球場でアレンパを。

南無大師遍照金剛

6,3,5
阿字観参加の方から今度奈良の国博でって聞いていました、御生誕1250年企画特別展。
内緒ですが、当日券より300円、前売券より100円安い、業界券が本山より届きました。行かれる方は寺務所までお問い合わせください。

カウントダウンが始まっています!2

6,3,4
箕面市民の方は既にお手元に1セットお持ちかと確信しておりますが!お得な分使用されるも良し、記念にコレクションするも良し!
大阪市内西部はともかく、箕面市内で今後鉄道新線は100%無いでしょうから、是非!何が是非か分かりませんが(笑)。
箕面市民以外の方、5月以降買えるようです、、?

寺に防犯カメラ、、、

以前より野生動物の侵入を確認する為に録画するカメラを付けた方がエエかな~?と思う事がありました。
この正月に落書きされたり、照明を壊されたりとなると、、必要なのかな~っと。今時抑止力としても必要ですよ!って方もおられれば、なんや!参拝者を見張ってんのか!という声も無くはなく、、。警察から参考資料として問い合わせがあり、うちは付けていませんと答えた時もありました。
実際に設置可能なのか?予算は?と業者さんと打ち合わせをしているのは事実です。
綺麗事やんと言われるのは承知の上で「野生動物観察」だけに済めばエエなと設置予定です。設置してますをオープンにせん方がエエのか?皆様はどう思われますか?

仏説摩訶般若波羅蜜多心経2

舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
舎利子よ 色は空に異ならず空は色に異ならず 色すなわち是れ空なり 空すなわち是れ色なり 受と想と行と識ともまたまた是くの如し
舎利子よよく見極めなさい。五蘊の一つ、「色、、姿かたちあるもの」すなわち私自身の身体はそれ自体には実体はない。無我、空である。実体がない、無我、空であるものが私自身の身体である。五蘊の残り4つ、すなわち私自身の身体が有する 「受、、感覚,感受」も「想、、全体的なイメージ」も「行、、イメージを総合して意識を生み出す作用」も「識、、識別して判断する認識作用」も色と同じである。これら一つ一つにも実体はなく、無我、空であると見極めなさい。 「般若心経秘鍵への招待」 高野山真言宗布教研究所編
本日も御参加頂きまして有難う御座いました。次回土曜日午後の部は4月6日です。気温の変化にお気を付けください。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

西江寺坊主

西江寺坊主

箕面西江寺の坊主です
行事、境内、地域の日記です