fc2ブログ

西江寺坊主

住職の役に立たない独り言

忍耐は仕事を支える一種の資本

4月の月訓。「若い頃の苦労は買う(乞う)てでもせえ」と10~20代の頃よく言われましたが、当時「どこで売ってんのか知らんわ」とうそぶいていました(笑)。今となっては大した苦労はしてませんが何となくわかるような、、。
今なら苦労や忍耐は「ふてほど」ってことになるんでしょうか?強制するのが「ふてほど」ですかね??
スポンサーサイト



令和6年新緑カーニバルライトアップ2

6,4,20
下の鳥居。本日より始まっております。
実は内緒ですが、近所の方から明るいと防犯に良いと褒められました(苦笑)。ライトアップ期間を増やすと街灯扱いになるよ~っと言っていたことが現実になりつつあります。それも一つの役目かな?と思いつつ(笑)。
西宮市の方の職業野球集団打線で「ライト」のチャンスにしか打たん若大将のアベレージも「アップ」してきました。
みんなライトアップでワッショイワッショイ!

令和6年ツツジ便り4

6,4,19
今年はなかなか揃ってはならないようで、もう散った木にまだこれからの木と混じっています。
自称ツツジロードへは西江寺本堂を北側(山側)に抜けて右側へ登ってください。登りきると展望台もあります。
蜂や鹿に御注意を!!

春の西江寺境内なう2

6,4,18
春と言うより夏になったような気温ですが、熱中症にご注意ください。
桜は花が散り葉が出てきました。ということは毛虫もゾロゾロと、カメムシも大漁です。頭上から降ってくるのでくれぐれも苦手な方はご注意ください。

令和6年もみじ便り1

6,4,17
西江寺寺務所前。
「もう紅葉してるわ~」「地球温暖化の影響ちゃう?」と言う会話が毎年聞こえてくる「野村もみじ」。赤で出て緑になって赤くなる品種です。
私も毎年この話題を使っています(笑)。

5月寺活2

6,4,16
写経体験行の日程はこんな感じです。
机に椅子で筆ペンを使ってお手本をなぞって頂くスタイルです。筆ペンは用意していますので、手ぶらで時間内にお越し頂ければ結構です。寒さは無くなりましたが、鳥の声が少し賑やかです。

皐月の寺活

6,4,15
本日も早朝より御参集頂きましてありがとうございました。茶室体験会の後、瀧安寺さんの「戸開け法要」まで御参列頂きまして、瀧安寺さんに成り代わり御礼申し上げます(笑)。聖護院門跡管長猊下の前を行列し歩く気持ちはどう表現したら良いでしょうか?有難い事でございます。
さて5月の予定です。4日なんかはマタマタ罰ゲームがあったりするんでしょうか?乞うご期待!!

令和6年オオデマリなう

6,4,14
弁天堂左横。花の形がハッキリしてきました。ここから大きく、白くなっていきます!「白」と言っても何十色?何百色?もあるようなので?何白か?までは存じ上げません。御免あそばせ。
【追伸】明日15日(月)7:30から阿字観瞑想会 9:00から茶室体験会行います。deヨーガは月曜午前の部はしばらくお休みとなりますのでご了承ください。
滝道の瀧安寺さんの行事ですが 10:00~箕面駅から山伏行列 11:00から古式に則って「戸開式」が開催されます。

令和6年甲子園便り0

6,4,13
「原田小学校スポーツ少年団軟式野球部」で50年程前に野球を始めた頃からの憧れが、、。抽選に当たってしまい、清水の舞台から何回か飛び降りた位気合を入れて支払いし、聖地を堪能しております。タイガースのチーム状態が今一なのでなかなか心底楽しめませんが(涙)。
6,4,13-2
今年甲子園球場は開場100周年なんですが、私が初めて観戦した頃は既に50周年やったんですね(驚)。
箕面につながる話は無いですが、、、行き帰りに阪急箕面線を利用してしています(苦笑)。

令和6年ツツジ便り3

6,4,12
西江寺霊園北側のツツジロードを霊園側から。
個体差があり、一斉に満開とはなりませんが、、、週末は気温が高そうです!熱中症にご注意ください。

♪こぶし咲くあの丘~

6,4,11
西江寺霊園参道。綺麗な白色ですが、ぼちぼち落ち始めました。
木の上に咲く花はエエのですが、地面近くに咲く花はどうも?野生鹿がかじり始めているようです?(涙)

令和6年新緑カーニバルライトアップ

6,4,10
4月20日(土)より土日祝点灯されます。ライトアップされてない期間の方が短い位になりつつありますが(笑)、もみじの新葉も出てきています!日没より21時までです。
6,4,9
残り桜もあと数日でしょうか?

ピカピカの1年生r6

6,4,9-2
何とかお天気ももって、ご入学おめでとうございます。色んな事があるでしょうが、3年間お気張りやす。
私はOBでもPTAでもないのに、出身中学より箕面二中の式典出席の方が多くなってきました(感謝)。

令和6年イチハツなう

6,4,8
本堂前狛犬横。咲きだしました。鹿に食べられる前にご覧頂ければ、、、。
桜満開、他の花も一斉に咲きだし、もみじは小さい葉が出ています。
耳を澄ませば、ホーホケキョ!

仏説摩訶般若波羅蜜多心経3

舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
舎利子よ是の諸法は空を相とし 生ぜず 滅せず 垢付かず 浄からず 増さず 減らず
舎利子よよく見極めなさい。この宇宙に存在するあらゆるもの諸法(ダルマ)は実体がない無我、空を特徴としており、生じることも滅することもない、汚れることも浄らかになることもない、増えることも減ることもない。 「般若心経秘鍵への招待」 高野山真言宗布教研究所編。

令和6年モクレン便り

6,46
とんど焼き場横。白黒写真のように見えますが、紫色の花が咲き始めました。
本日も昼下がり多くの方に聖天閣に御参集頂きまして有難う御座います。「良い時間を過ごせました」と声をかけて頂いた初参加の方、こちらこそ良い時間をありがとうございました。また機会があればよろしくお願い致します。さて次回月曜午前の部は15日7:30より阿字観瞑想会 9:00から茶室体験会を予定しております。deヨーガ月曜午前の部はしばらくお休みを頂きますので宜しくお願い致します。

令和6年ツバキ便り3

6,4,5
金花茶。上の手洗い横。金色?黄色?白?クリーム色にも見えます。
明日6日土曜日午後の部 13:30~deヨーガ 15:00~阿字観瞑想会 予定通りです。初心者歓迎、全員最初は初心者でしたよね(笑)。ご不明な点等ございましたら西江寺寺務所までお問い合わせください ☎072-721-3190。
ひょっとしてこの電話マークって、今はわからん人の方が多い??

令和6年ツツジ便り2

6,4,4
本堂北側。こんな感じナウです。例年よりやや遅いでしょうか??
奥の桜は咲いています。花が咲きだすと蜂に注意してください。

ドーム前千代崎駅

6,4,3
友引前日のナイターへ。20年近く前、まだ「高野山真言宗青年会」に所属していた頃、球場内レストランの懇親会に行ったことはあるのですが、野球の試合を観に行くのは初めてでした。試合内容はアレアレアレっという内容でしたが、、、。
無理やり「箕面」につなげるなら「北大阪急行」の車両に乗車し、箕面観光協会や箕面市のプロモーションビデオやポスターを拝見しましたww。延伸により登場した、「御堂筋線内のみの北急車両運用」でしたので「箕面萱野」へは乗ってませんが(笑)。

春の西江寺境内なう

6,4,2
早いのか遅いのか?暖かさを感じながら春の花が咲いてます。
色々な色で華やかさが春らしいですな。それぞれの花の名はご自身で調べてくださ~い。
明日は雨の予報です。

6,4,1定点観測

6,4,1
ハウチワカエデの新芽が出てきました。
分かりにくい写真?勿論、現場を見に来てくださ~いという高等戦術です(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

西江寺坊主

西江寺坊主

箕面西江寺の坊主です
行事、境内、地域の日記です